ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

日記
2021年05月24日(月) #スタッフ日記  #京創舎ブログリレー  #川原日記 

京創舎、ホップ育てはじめました!

こんにちは。スタッフの川原です。
京都市中京区を拠点にした「えびばで京ほっぷ」さんのまちづくりの活動でホップの苗を分けてもらいました。

「えびばで京ほっぷ」さんは、

「若い人もお年寄りも、京都の街中に暮らす人たちが、もっと気軽に出会い、つながり、一緒に楽しめる関係を作りたい。そんな楽しいつながりをビールの原料であるホップの栽培を通してつくれないか」

まちを明るくしたい思いから、様々な人と一緒にホップの成長を楽しむ活動をしています。

「えびばで京ほっぷ」さん活動が取材されたリビング京都の記事はこちら(外部リンク)

暮らしの中で草木を愛でて育て楽しむ。

そこから街のつながりが生まれる。

それは〈暮らし〉をテーマにしたコワーキングスペースの京創舎として参加したい!


そんなわけで、中京区区役所の屋上にある屋上庭園にお邪魔して、えびばで京ほっぷの方から、ホップの苗を1つ分けていただきました。


IMG_3748.jpg
この中京区の屋上庭園は、「中京・花とみどりの会」の地域ボランティアの方が大切に手入れして育てた草木と、京都の山を一望できる素敵空間。
もし見学したい場合は月・木の9時ー11時に少人数のみで可能とのことです。


持ち帰った苗を早速京創舎で植えました。
京創舎お立ちよりの際は、見にきてくださいね!

IMG_3880.jpg

と、言いたかったのですが!!!!!


植物を育てる才能0のスタッフ川原のせいか、
早速元気がなくなってしまったので、
園芸部部長の自宅で養生中です ><;


また元気になって戻ってきたらお知らせしますね。


暮らしをテーマにした京創舎らしい取り組みとして
アクアリウムに引き続き、
暮らしや空間の癒しになるものを、また何か取り組んでいけたら!
と思っています。

京創舎の見学予約はこちらから

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.