ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

日記
2021年05月17日(月) #スタッフ日記  #京創舎ブログリレー 

思わぬところで出会えた景色

こんにちは!京創舎スタッフの三上です。

京創舎スタッフ・ブログリレー企画として、私が「最近はじめたこと」をお伝えします。

私の最近始めたこと、それは「近所の散歩」です。健康のため、リフレッシュのため。いろんな理由から散歩を始められる人もいると思いますが、私が始めたのはこんな理由からでした。

私が散歩を始めた理由、それは「禅」の学びから。私の本業は、ライターとして文章を書くことなのですが、最近禅にまつわることを取材させていただいています。

その取材の中で、あるお寺の副住職さんに言われた言葉。「つらいとき、悩んでいるときほど、からだを動かすといいですよ」。

IMG_8069.jpg

悩みが多いということは、頭が優位になってしまう状態だということ。だからこそ、考えるよりも先にからだを動かし、からだ優位の状態に持っていくといいとのこと。頭で考えるのがくせになってしまっているので、『悩む→頭で考える→疲れる→眠れない→良い考えが浮かばない』という悪循環に。

だから悩んだらからだを動かすことで、その循環を脱することにしてみました。散歩中もただ歩くのではなく、五感をフルに使って歩いています。鳥の声、自動車の音、おいしい夕餉のにおい。今の時期は風が気持ちいい。

IMG_8136 (1).jpg

そうすると、近所の道なのに、普段見えていないものが見えてきたり。道端の花をいとおしく感じることも。どっちの道に行こうかなと、自分の気持ちに任せて歩いていくのも楽しいです。

この間はなんとなく、桂川まで歩いてみました。そうしたら、こんなにも美しい景色に出会うことができました!

IMG_8231.jpg

みなさんもぜひ、悩んだ時こそ、散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。思わぬところで、美しい景色や、新たな発見に出会えるかもしれません。

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.