トップへ戻る

京創舎Blog

イベント
2017年11月11日(土) #イベントレポート  #スタッフ日記  #水嶋日記 
  
   

【イベントレポート】10月21日開催 おかげさまで1周年!京創舎1周年パーティ

   

昨年9月にオープンしてから京創舎はみなさまのおかげで無事に1周年を迎えることができました。

その感謝の気持ちも込めまして10月に「京創舎1周年パーティ」を開催しました!

DSC_0021.jpg

当日は残念ながらの小雨模様。ですが足元が悪いなかたくさんの方にお越しいただきました。

会員さんだけではなく初めて京創舎に来た!という方もいらっしゃいましたが、まるで以前からお知り合いだったかのような賑やかな雰囲気のなかでのスタート。今回のパーティの第1企画は当館のスタッフ田村が司会進行を務める「未来トークショー」です!

DSC_0059.jpg

会員さん4名と、外部から1名ゲストを招いて、この1年間の歩みと1年後の未来」についてお伺いしました。

・京創舎の館長 高橋さん

・漫画家 藤原さん

・鍼灸師 奥村さん (ゲスト)

WEBデザインなどで活躍中 中川さん

・(株)Credo Ship代表 板井さん

「今後1年間についてどうしていきたいか、お伝えすることは実はすごく難しい」と館長 高橋がトーク中につぶやいたとおり、事業や個人の1年後の未来予想図を話すことは本当に難しいこと。というのも1年後は比較的近い未来なわけですから、より具体的な内容にまで踏み込んで話さなくてはなりません。にも関わらず、当日のゲストのみなさんはこれまで行なってきた活動を踏まえて「これからどうしたいか、どうするか」を前向きに話してくださいました。もちろんおっしゃる内容は人それぞれ。ですがどのゲストの方もさらなるステップアップを目指すことに違いはありません。その顔はキラキラしていて、聞いているこちら側も思わず熱くなりました!

続いての企画は「体験ブース」です。京創舎の会員さんがこの日限りの体験イベントとして京創舎内にお店を出店してくださいました。
・カラーセラピー体験
・羊毛フェルト体験
・株式投資の座談会

カラーセラピー体験を実施してくださったのは会員の松下さん。ご自宅でもカラーセラピーのイベントをされているそうで、この日は自分の潜在意識が分かるワークを開催してくださいました。

DSC_0211.jpg

数種類ある色の中から3色を選び、その色によって性格や向いていることなど「本当の自分」と向き合うことができます。わたしも実際に体験させていただきましたが、普段は口にしない問題を見事に言い当てられて驚きました!具体的に身につけた方がいいカラーもアドバイスいただき、知るだけではなく、日常に生かすことができる新しい「色との関わり方」を学ぶことができました。

羊毛フェルト体験をしていただいたの11月に宇治で工房をオープンさせる河合さんです。イベントでは羊毛フェルトでパンダを作る体験ブースをご用意してくださいました。

DSC_0263.jpg

羊毛フェルトは羊毛を針でつつきながら形どっていくもの。簡単にはできるかな?と思っていたのですが、細かい細工を施そうとなると意外と難しく、参加者の方はモクモクチクチクしながらも、終始笑みが絶えないブースとなりました。見学されていたお子様も徐々に可愛いパンダが出来上がっていくので、とても楽しそうでした!

株式投資の座談会では株に興味がある方たちが集まってお話をされていました。現在京創舎では京創舎投資部を改め「暮らしと投資」としての活動が始まり、にわかに投資ブーム!わたしは株のかの字も知らないのですが、そんな私でも株や投資への敷居が低くなるような、気軽な話し合いをされていらっしゃいました。今後は月に1回ほどのペースで集まる予定なのだとか。株とはなんぞや?投資してみたい!などピンときた方はスタッフまでお声がけください。

DSC_0174.jpg

さて今回のパーティの参加条件のひとつは「京都のお土産」を持参すること!でした。そのおかげでテーブルにはお菓子を始め、パンやチーズなどみなさんがセレクトしてくださったものがたくさん並び、「これはあそこの和菓子」「これは有名なパン屋の...」など会話がさらに弾みました!ご持参してくださったみなさまありがとうございます!

DSC_0012_preview.jpg

11月からは退社するスタッフがあり、新メンバーとして加わるスタッフがあり、京創舎としても変化を迎えます。会員の方々にはご迷惑をおかけしてしまうことがあるかもしれません。ですが1年後に「今年も京創舎にいてよかった!」と思っていただけるよう、スタッフ一同がんばります!

最後に1周年記念のスライド動画を作成しました!

ぜひご覧ください^^♪

これからもどうぞよろしくお願いしますね。

京創舎スタッフ 水嶋