ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

イベント
2023年12月02日(土) #うかい日記  #スタッフ日記  #京創舎の日常 

11月ボドゲ会を開催しました!

こんにちは、京創舎スタッフのウカイです。

京創舎では仲間と定期的にボードゲーム会を開いて交流しています。

今回は11月のボドゲ会の活動レポートです。

今回のボドゲ会、まず始まりのゲームは、

『キャプテン・リノ』でした!

IMG_2530.JPG

スタッフのウカイが数年前に購入していたのですが、一度も遊ぶことなく棚に積まれていました。

今回ついに皆さんにお披露目です。

IMG_2122.jpg

ジェンガに似たゲームで、手札のカードを折り曲げて順番に塔を伸ばしていきます。

段々グラグラしてきて、最後に塔を倒してしまった人が負け!

なんとゲームを持ってきたスタッフウカイが負けてしまいました。。。

1ゲーム10分ほどで遊べるので、とてもサクサク進みます。

ボドゲ会の初めのゲームとして準備体操にちょうどいい感じでした!

続いて登場したゲームも新しいゲーム、

ボドゲサークル会長のデイビッドが持ってきた

『ボーナンザ』というゲームを遊びます。

IMG_2127.jpg

こちらのゲームは、

8種類の豆を畑で育て、より高値で売却することで効率よくお金を集める

というゲーム。

ボードゲームは、このように実際のビジネスに似た設定のゲームも多く、ついつい熱くなります。

勝敗のカギとして、『交渉力』が必要になるゲームでした。

プレーヤーは交渉次第で手札の豆を自由に交換することができ、お互いウィンウィンになるような交渉を持ちかけることで、ゲームを優位に進めることができます。

IMG_2124.jpg

そのため皆さん交渉に熱が入り、なかなかゲームが進みません(笑)

こちらのゲームもとても盛り上がり、次回からの定番になりそうです。

11月のボドゲ会は、当初の予定時間を過ぎても皆さんの熱が冷めず、

合計で3時間ほど楽しい時間を過ごしました。

12月のボドゲ会も開催予定ですので、参加をご希望される方は京創舎までお気軽にお問い合わせください!

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.