ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

イベント
2020年04月11日(土) #イベント  #イベントレポート  #京創舎の日常 

【イベントレポート】デスクワーカーのための筋膜ストレッチ

みなさん、こんにちは。スタッフの三上です。最近はコロナウイルスの影響で、イベント自粛を余儀なくされている状況です。3月・4月はいろいろとイベント開催の準備をしていたので残念です。必ず時期を見て開催したいと思っているので楽しみにしていてくださいね!

今回は、2月25日(火)に実施した「デスクワーカーのための筋膜ストレッチ」のイベントレポートをお届けします。

皆さんは「ロルフィング」ってご存じですか?ロルフィングとは、筋膜を中心とした結合組織に働き掛けるボディワークのこと。今回はそのロルフィングの講師である 谷神 裕樹 さんにお越しいただき、お昼の30分で身体の筋膜を伸ばし、リフレッシュするイベントを開催していただきました。

90705334_3161378337302511_6546514999399940096_n.jpgまずは谷神さんに、体の中の「筋膜」について説明いただきました。「筋膜とは全身を包んでいる網目状の膜組織で、筋肉や内臓などあらゆる組織を包み込んでいます。長時間同じ姿勢でいるとこの筋膜の動きが悪くなり、慢性的な肩こりや腰痛などの原因となってくるんですよ」

89942052_3161378357302509_8624605337539837952_n.jpg
説明のあとは、仕事の合間に簡単にできる体操を教えていただきました。筋膜へ働きかけるゆっくりとした動きで身体をほぐしていきます。

90435243_3161378280635850_1109177035063820288_n.jpg

ぐーんと曲げ伸ばしをすると、なんだか血がきちんとめぐってきたような感覚。普段どれだけ動かしていないかがよくわかります。「体がぽかぽかしてきた!」という声も。

長時間のデスクワークで疲れがたまっているとはわかっていても、なかなか対処できていない。そんな人にはぴったりの「筋膜ストレッチ」。谷神さんのお話を聞いて、自分の身体と向き合うチャンスかも。谷神さんによる「デスクワーカーのための筋膜ストレッチ」は、定期的に開催予定。ご興味のある方はぜひ、ご参加くださいね。

※現在はコロナウイルスの影響で、開催日は未定となっております。最新情報は京創舎Facebookにてお伝えします。次回開催をお楽しみに!

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.