ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

日記
2019年07月29日(月) #お知らせ  #スタッフ日記 

京創舎スタッフの魅力を紹介!

こんにちは。

ついに梅雨も明けて、暑〜い夏がやってきましたね。。

現在、京創舎ではそんな暑い夏を乗り切るために新しいスタッフを募集しています。

今回は、スタッフ目線での京創舎の魅力についてご紹介したいと思います!

面白い人に出会える。

会員さんもスタッフも、京創舎のメンバーは十人十色。ずばり、これが一番の魅力だと感じています。

フリーランスでお仕事をされているデザイナーやエンジニアの方もいれば、学外の作業に打ち込みたい学生さん、趣味や副業の場所として利用する会社員さんや大学の教授さん、家庭と両立する主婦さんなど・・・

そんな様々な背景を持った人たちが同じ場所で作業をしているって、すごく不思議で、とっても面白くないですか?

京創舎は、そんな会員さん同士や、スタッフとの「コラボ」を積極的に応援しています。異なる分野でそれぞれ活動していた会員さん同士がチームになって新たな事業を展開したり、一人のスタッフが新たに始めた事業のロゴをデザイナーの会員さんが作成したり・・・日々いろんなコラボが生まれています◎

最近、スタッフと会員さんのことがよく分かる、メンバーの紹介シートも作成されました♪ これもコラボを生み出すタネになりそうです。

65045020_2214684675528422_4287690526183915520_n.jpg

"団欒"を生み出す大テーブル

メンバーの交流を生み出すのに欠かせないのが、入り口をはいってすぐのところにある大きなテーブル。スタッフは基本的にこのテーブルに常駐して、入ってきた会員さんを迎えます。

京創舎では、食事はこの大テーブルでとるというルールがあります。飲食物の持ち込みは自由なのですが、食事に関してはこの大きなテーブルを囲んで、会員さん同士やスタッフとの会話の場になるように工夫されています。

DSC_0123_previewのコピー.jpg

企画する楽しさ

これまで、さまざまなイベントを企画・開催してきました。スタッフが企画するものはもちろん、会員の方が主体になって開催されるイベントなどもあり、とても魅力的なんです。

これまでに行ってきたイベント一例・・・・

京創舎2周年 コラボイベント

大文字山ハイキング

ランチ交流会

ワラーチづくり ワークショップ

スタートアップ Meet Up

お仕事マッチングイベント

・・・などなど、ざっと並べただけでも、お仕事にまつわるものから、ゆるっとした交流イベントまで多種多様!顔なじみのスタッフ・会員さん同士で、お互いのことを知っている/知りたいと思っている関係だからこそ実現できる企画の数々なのではないかなと思います◎

DSC_0016.JPG

*もちろん、一般の方が参加できるイベントもたくさん開催していますよ^^

"場づくり"に携わりたい方必見!

「今いる会員さんがより居心地よくするにはどうすればいいか」「コラボを生み出すにはどんな働きかけが必要か」「それぞれが抱えている悩みや困りごとはなにか」「会員さんを増やしていくにはどうすればいいか。」

京創舎ではオープンから2年半の間に、さまざまな試みが行われてきました。交流の一環としてクラブ活動を発足したり、会話のタネになるようにスタッフが「今日のひと言」と書く掲示板をつくったり。定期的にスタッフミーティングを行い、それぞれのスタッフが感じたことや、会員さんからの声などを共有したりもしています。

スタッフとして、常に利用者の方に目を向け、耳を傾け、いま何がこの場所に必要かを考える。それがスタッフの一番のミッションであり、この仕事の醍醐味だと感じています。

IMG-8550.JPG

別れのときは、巣立ちのとき。

京創舎ではこれまで、さまざまなスタッフが活躍してきています。

夢を追う傍ら、いろんな人と交流してみたい。目標に向けて、普段は別のことに打ち込んでいる。

今も、そんなスタッフが多く在籍しています。

過去に在籍していたスタッフも、自分の事業や活動が軌道に乗るタイミングだった方や、JAICA(青年海外協力隊)への合格が決まって海外へ旅立つことになった方、自分の夢に向けて本腰を入れていきたい、という方など・・・これまでいくつかの別れがありましたが、そこには寂しさよりも、明るい旅立ちへの応援がありました。

52100116_10157334854867518_1923693543818264576_n.jpg

そこで今回も、明るい夢に向かって進むスタッフの旅立ちに伴い、新たな仲間を募集いたします!

少しでも京創舎のことが気になる!自分も携わりたい、と思った方は、ぜひご応募くださいね◎

2ea506164640e5112c8cb10ea68184778ffdaffe.jpg

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.