ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

イベント
2019年06月19日(水) #イベントレポート  #スタッフ日記  #杉浦日記 

【イベントレポート】6月1日 大文字山ハイキング

こんにちは〜
京創舎スタッフの杉浦です^^お久しぶりです!

しばらくブログを書いておりませんでしたが、、、
この度、京創舎メンバーで、大文字山ハイキングに行って参りました!
なので、ブログを書きたいと思います^^

今回のイベント、初夏の気候が気持ちいい季節ですし、山へ行きたいね〜と会員さんたちと話しておりました。
そして、旦那さんのお仕事の関係上、約半年限定ドロップイン会員のJelly(ジェリー)さんも、
大文字山に行ってみたい!ということで、皆で大文字山へ行こうということになりました。

そして6月1日当日。
初夏の気持ちい気候、というよりも暑いくらい良いお天気に恵まれました。

当日は、京創舎のメンバー4人とご家族も含め、7名で登ってまいりました。

IMG_3857.jpg

その日は、天気もよく6月最初の日ということもあり、たくさんの人が大文字山を登りにきておりました。

中には、地域の子供会のイベントで、幼稚園児とその親御さんたちが団体で登られており、
大文字山は、老若男女問わず、皆に親しまれる山なのだと改めて感じました*

銀閣寺から登っていくこと30分近く、長い階段を抜けると〜
そこには、大文字焼きの「大」の展望スポットが!
見晴らしはかなり良く、天気も良かったので、京都の街がよーく見渡すことができました*
いい眺め〜〜

IMG_3867.jpg

記念にみんなで集合写真☆

IMG_3868.jpg

ちょっと早めのお昼ご飯でしたが、眺めも良いので、ここでお昼ご飯も食べました^^

因みに今回、ジェリーさんの息子さんNicholas(ニコラス)くん、通称ニコ、も参加してくれました。
なんとニコはまだ3歳。
なのにも関わらず、既に比叡山や、高尾山にも一緒に登ったとか。
かなりすごい3歳児ですが、お昼ご飯を食べてより一層元気いっぱいになってくれました。

昼食後は頂上を目指し再出発。
パワーアップしたニコとともに、木の丸太バイクごっこをしながら頂上へ(笑)*

IMG_3876.jpg

そんな形でゆっくりと登っていくところ20〜30分ほどで頂上にも到着。
頂上は、東山や山科側の眺めを見ることができました。

IMG_20190601_121917320_HDR.jpg

その後は、皆でそれぞれの国の文化や結婚式の方法など、
異文化を学びながら、南禅寺の方へ下って行きました*

南禅寺の方への下山路がどんな形か少し心配しておりましたが、
思っていたよりスムーズに下ることもでき一安心。
かなりゆっくりのペース、お昼ご飯も食べながらでしたが、合計4時間程で南禅寺に到着。

その後は、南禅寺が初めてというジェリーさんファミリーとともに、
南禅寺をぶらりと周って、記念撮影。

IMG_8574.jpg

その後は、南禅寺すぐそこのkokoka京都市国際交流会館にて開催されていた、
「スペイン食フェスティバル」へ!

山登り後のスペインビールと、ジェリーさん旦那さんの故郷スペイン料理を食べながら、
フラメンコショーを見ることができました。うん、一言、最高!!!

5時間程でしたが、皆で山を登り、自然を満喫しながらいろんなことをお話できて、
とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
もうすぐ帰国してしまうジェリーさんファミリーとも
素敵な思い出を作ることができて、とても良かったな〜と思います*

やはり、自然に囲まれながら、ゆったりと時間を過ごすと、リフレッシュできますね〜
また是非、自然に触れるリフレッシュイベント企画をしたいと思います〜^^

乞うご期待*

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.