トップへ戻る

京創舎Blog

イベント
2017年10月13日(金) #イベントレポート  #スタッフ日記  #田村日記 
  
   

【イベントレポート】夏バテ解消!猛暑を乗り切る健康ごはんの会~絶品☆幻の八鹿豚を味わおう~

   

京創舎会員の松下さんと、健康指導師の中島さんによるコラボ企画!
お二人の出身地である兵庫県養父市の「八鹿豚(ようかぶた)」を堪能するイベントでした。

八鹿豚は養父市の大自然の中でのびのび育てられた豚で、飼育数が限られているそうです。普段は養父市の限られたお店でしか食べられないのですが、今回は生産者さんのご協力のもと特別に京創舎でふるまわれることになりました。

早く食べたい気持ちを少し抑えて、まずは夏バテ対策の栄養について学びます。
糖質中心の食生活になりがちですが、しっかりと栄養素をバランスよく摂取することが重要です。
今回は豚肉だけでなく、その他の栄養もバランス良く取れるよう前菜も何種類か用意して下さっていました。それらの栄養素についてもレクチャーして頂きました。

DSC_0585.JPG

次に、スライドで養父市や八鹿豚について教えて頂きました。
兵庫と言えば、神戸には行ったことがあっても養父市にはなかなか行く機会がない方も多いでしょう。
今回色々と教わって、ちょっと旅したような気持ちになりました♪DSC_0587.JPG

お二人のレクチャーの後は、お待ちかね八鹿豚出てきましたー!

DSC_0589.JPG
脂が甘く、冷めても柔らかくてとってもジューシー。DSC_0620.JPG

そのまま焼いたものや、生姜焼きなど、何種類かの方法で八鹿豚を堪能いたしました!DSC_0704.JPG
みなさん「おいしい、おいしい」と食べていらっしゃいました。DSC_0648.JPG

これまで知らなかった養父市と八鹿豚について、頭で知り、味覚で味わい、心で感じるイベントとなりました。

ふるさとのグルメを、京都のみんなに紹介するイベント。
ぜひあなたも開催してみませんか?

京創舎スタッフ 田村