ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

日記
2017年04月24日(月) #スタッフ日記  #井垣日記  #書籍紹介 

はじめまして。スタッフの井垣です。

はじめまして。

3月より京創舎の受付におります、スタッフの井垣と申します。

はじめてのブログなので簡単に自己紹介させて頂きます。

自己紹介

すっかり京都在住の方が長くなってしまいましたが、岡山県岡山市で生まれ育ちました。

趣味は読書。

ということで、このブログも今後テーマに沿ってオススメの本を紹介しながら書いていければと思っています。

大学卒業後は大好きだった洋服に携わる仕事を選び、長くアパレル関係でファッションやマネジメントの仕事をしてきました。

くらしのこと

現在は「くらし」への想いから、イベント企画などを不定期で行っています。

「くらし」とはただ生活するという事ではなく、いつも目の前に選択がありその一瞬一瞬の積み重ねの中で「じぶん」をつくっていく事なんだと思います。

そんな其々のくらしの色々を誰かとシェアしたり、伝えたり、学んだり、体験できるつながりの場をつくりたいとイベントを立ち上げました。

京創舎のこと

そんなこんなで、「くらし」をテーマにした京創舎とご縁がありスタッフに加えて頂くこととなりました。

私は今まで長く同じ業界にいましたが、その中でも自分なりに自分の世界を偏らないよう意識して広げてきたつもりでした。

でも京創舎に入ってみたら、

当たり前の事なのですが、世の中にはこんなに様々な事をお仕事にされている方がいるんだなぁという事を改めて知り、ちょっとした衝撃をうけました。

ここ京創舎で沢山の方と出会いお話させて頂く機会を得た事で、

世界がぐっと広がり学ぶことや刺激の多い毎日です。

お気に入りの場所

京創舎には大きな本棚があり、皆さんのオススメ本や会員さんの著書などが並んでいます。

IMG_8317.JPGIMG_8319.JPG

新しい作品に出会い知らなかったことを知れたり、本を通じて誰かの感性に触れたり出来る大好きな場所です。

奥の畳にごろりと寝転んで、本を片手に館長こだわりのコーヒーを飲みながら、お仕事の合間に一息入れてみて下さいね。

京創舎が、ここに集まる方々のくらしの世界をちょっとだけ広げたり、それによってまた新しいものが生み出されるようなつながりの場所であるよう、これからもお手伝いできればと思っています。

今日のおすすめ本

「父の詫び状」 向田邦子 著

(※外部リンク)

(向田邦子の"父"を中心とした家族との「くらしのエピソード」。登場人物の滑稽さ人間臭さ。向田邦子ならではの味わいのある文章で、日々繰り返される平凡な毎日に愛おしさや美しさすら感じます。)

京創舎スタッフ 井垣

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.