ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

日記
2016年10月21日(金) #グルメレポート  #スタッフ日記  #浅野日記 

[グルメレポート]佛光寺界隈 おてらハウス

京創舎のすぐ近くに真宗佛光寺派の本山があります。

創建年は1212年、親鸞によって開基されました。

54.jpg

ギャラリー&カフェ「おてらハウス」の紹介

3.jpg

佛光寺のすぐそばにある大善院の敷地内にはギャラリー&カフェ「おてらハウス」が設けられていて、誰でも楽しめます。

精進カフェ和香では精進定食850円、定食ドリンク付き1,000円、持ち帰り弁当はなんと500円(要予約)。

精進料理というと薄味、量少な目というイメージを持つ人もいますが、しっかりした味付けと量でおなかいっぱい、楽しめます。

2.jpg

ギャラリーは京創舎のように和のテイストで木の香りが素敵な空間。

1.jpg

大善院のご住職は、住職向け月刊誌等に連載されていたコラムをまとめて自費出版されて、

それを記念して、おてらハウスにて10月21日(金)から23日(日)まで、原画展を開催されます。

住職さんともお話できる絶好の機会。

クリエイティビティーとお寺というテーマで話を聞くのも楽しそうですね。

お店の情報

  1. ギャラリー&カフェ「おてらハウス」の紹介
  2. ホームページ 
  3. 住所:京都市下京区新開町397-9
  4. 電話:075-351-4883
  5. 営業時間:午前11時半~午後5時(L・Oは4時) 
  6. 営業日:水・木・金・土曜日 ※祝日も営業しています。

佛光寺について

今月の標語 

  「他人や環境が私を苦しめているのではない

    私の思いが自分自身を苦しめている」

4.jpg

境内には、京都造形芸術大学、佛光寺、D&DEPARTMENTの三者連携で D&DEPARTMENT KYOTOが昨年オープンしました。

デザイナーで京都造形芸術大学教授のナガオカケンメイさんが提唱する"ロングライフデザイン"商品や京都の工芸品の展示・販売の他、

各種セミナーや勉強会なども開催されており、カフェもあります。

富山から来た友人をD&DEPARTMENTに連れて行った時は、ナガオカケンメイさんが学生さんと勉強会を開催されていました。

近距離で実際に授業をされているところを見られて幸運でした。友人はさっそく富山にあるD&DEPARTMENTに行ったそうです。


今回紹介したおてらハウスの他にも仏光寺の周りにはカフェやバルなどが沢山あり、歩くのが楽しいエリアです。

仕事帰りにぶらっと入れるお店を開拓してみてください。

京創舎のキッチンテーブルを囲んでテイクアウトしてきたものをみんなで食べるのも楽しそう。

ピザが焼けるオーブンやエスプレッソマシーン、IHヒーターの他フライパンや鍋等々充実しています。

食と文化について考える"ガストロノミー"についてのセミナーもできそうですね。

京創舎スタッフ 浅野

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.