ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

イベント
2016年09月15日(木) #イベント  #イベントレポート  #プレオープン 

プレオープン盛況に終了!京創舎、本格始動です!

先週の9月10日土曜日、おかげさまで京創舎はプレオープンを迎えることができました。
今週12日月曜日より通常営業をスタートしています。

ご来場くださったお客さま、設営や準備に関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました!
畳に座って話しをする人、机で書き物をする人、ソファに腰掛けてくつろぐ人、キッチンでコーヒーを淹れる人・・・
今まで頭の中で描いていた景色を目の当たりにすると、完成できたことの喜びもひとしお。
そして、これからここに集まる人たちで盛り上がるのを想像するとたまらなくワクワクします!

010.jpg02.jpg

本気で利用を検討してます!
こういう利用方法って可能ですか??
これからの拠点を探しているのだけど・・・
このあたりで立ち寄りで仕事ができる場所がほしくて・・・
家で仕事をしていたけど気持ちの切り替えがしにくくて外で出来る場所を探してます!

というような具体的な声に私たちも期待に胸が膨らみます。

ここを利用する背景は人それぞれ。
異なる環境の人たちが集れば新しいコミュニティが生まれる、そして面白いアイデアや発想が飛び出す。
私たちが京創舎に最も期待していることです。

この日は、八清のプロジェクトメンバーに加え、これから京創舎を盛り上げてくださる新しいスタッフの方にも
お客様対応の実践練習も兼ねて入っていただきました。
(★スタッフさんについては改めて紹介記事をアップしますのでお楽しみに)
なんせすべてが手探り状態からのスタートです。 料金プランや利用に関するルールなど
八清のプロジェクトメンバーすら覚えきれていない状況のなか、
スタッフさんには一気に覚えてもらわなければなりません。
実はまだ、細かなところまで決めきれていないこともあります。
でもこれは館長高橋が持つ一貫した「利用者が協創する場」という思いがあるからなのです。
実際に運営がはじまり、私たち八清メンバーだけであらかじめ決めてしまうのではなく、
スタッフさんと利用者さんが実際にここで過ごし、 リアルに感じたことを出来るだけ反映させたい、
そんな意図があり、ここを利用するみんなで創りあげていきたいと考えています。

011.jpg

プレオープンに備え、少し前に新スタッフさんと顔合わせを行った時の様子です。

01.jpg

1Fの畳で足を伸ばしながらお客さまに説明する館長高橋。 座布団にちゃぶ台でも立派なコワーキングスペース。

08.jpg

接客の合間にテレビの取材を受ける館長。

03.jpg07.jpg05.jpg

プレオープンの後は、関係者が集いちょっとしたオープンニングパーティーを行いました。
ケータリングは地下鉄丸太町駅の近くにある「ひとつのおさら」さん。
素朴な温かみを感じられるおばんざいに話しも弾みます。

さぁ、京創舎本格始動です!
みなさまとの出会いを楽しみに、スタッフ一同お待ちしております。

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.