ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

イベント
2023年10月07日(土) #うかい日記  #スタッフ日記  #京創舎の日常 

京創舎ボードゲームカフェを開催しました!

こんにちは、

京創舎スタッフのウカイです。

先日、京創舎で密かに活動していたボードゲーム部が夜のボドゲ会を開催しました!!

ある日、京創舎の会員さんでボドゲ部リーダーでもあるフランス人のデイビッドさんから、

「日本未発売のフランスのボードゲーム持って帰ってきたから遊ぼう」

というワクワクメールが届きました。

ということで、今回はデイビッドさんが持ち帰ったボドゲ本場であるヨーロッパのゲームを遊ぶ会となりました。

ゲームはこちら、

skyjo.jpg

「スカイジョ アクション」!

なんとなくUNOっぽいですが、ルールはみんな分かりません。

なんせ日本未発売のゲーム、

説明書もフランス語です。

私たちの頼みの綱はデイビッドさんだけです。

IMG_1313.jpg

デイビッドさんが一生懸命日本語でルールを説明してくれます。

幸い簡単に遊べるゲームだったので、すぐに楽しむことができました。

IMG_1312.jpg

手持ちのカード9枚をできるだけ小さい数字でそろえていき、合計が最小値だったひとが勝つというシンプルなルールでした。

終盤になるにつれて、勝負の駆け引きが味わえるエキサイティングなゲームでした!

1ゲームもすぐ終わるので、次回からの定番になりそうです。

今回は初参加の会員さんが2名いらっしゃいましたが、楽しんでいただけたようで、

次回のボドゲ会にも参加してくださるそうです。

やったー!

IMG_1393.jpg

京創舎ボードゲームカフェでは、毎月1回、平日夜にまったりボドゲをして遊んでいます。

日程については京創舎のInstagramやFacebook等SNSで告知しているので、ふらっと遊びに来てくださいね ♪

京創舎スタッフ ウカイ

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.