ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

イベント
2021年12月11日(土) #おかむら日記  #イベントレポート  #スタッフ日記 

2021年イベント「オンライン京創舎」まとめ

お久しぶりです!みなさん寒くなりましたが、いかがおすごしでしょうか?

気がつけば12月。今年もあっという間でしたね。コロナ禍2年目となり、京創舎の会員の皆様に楽しんでいただけるよう、いろんなイベントも少しずつ開催いたしました。

私からは、今年4回に渡り行なってきた、「オンライン京創舎」について振り返りをしたいと思います。


「オンライン京創舎」とは、コロナ禍でなかなか京創舎へ足を運べなくなった会員様にもご活用いただけるような、イベントです。



そんな中で、一人でビジネスをされている方、フリーランスとして駆け出しの方などで、SNSを駆使していきたい!というご要望があり、SNS勉強会の場として、得意な人が講師となり教えるような講座形式で、主に開催をさせていただきました。


5月「一人ビジネスのためのSNS勉強会」

第1回SNS勉強会  2021-05-21 19.33.11.png

Instagramと、Canvaの活用法!! 

Instagramってどうやって、フォロワーさんを増やすの?写真を撮るコツは?Canvaって聞くけど、どうやって画像を作成するの?そんなお悩みにお応えしながら、スタッフ岡村が講師として、初回開催いたしました。


6月「もくもく作業会&情報シェア会」

第二回 SNS 勉強会2021-06-25 20.01.31.png

前回の勉強会から1ヶ月でInstagramのフォロワー1000名増えた方、Canvaを使いこなしご自身の活動に活かされている方、など、成果を発表をしていただいたり、前回からやってみてどうだったか、また、前回は話せなかったけど、こんなことをしています。などの情報交換会を行いました。


7月「コピーライターによる"自分ブランディング入門講座"」

第3回 SNS勉強会 2021-07-30 20.06.25.png

コピーライター兼デザイナーとしてお仕事をされている、橋本さん(外部リンク)に、
「コピーライターによる"自分ブランディング入門講座"」を開催していただきました!
ブランディングってどういうもの?どうやって作るの?
定義や、ご自身の経験からの視点、学びと、実践を交え、自分のブランディングがあるからこそ、この人にお願いしたいと思う、差別化を図る術を講座としてまとめていただきました!


9月「Facebookを使いこなす!First Step」

image_6483441.JPG

満席大家さんとして活動されている神山さん(Facebookページ)にFacebookの使い方講座をしていただきました!
Facebookを使って集客をするコツ、アルゴリズムのお話などをしていただきましたが、Facebookに限らず、全SNSに共通するお話もしていただくことができ、有益な情報を聞くことができました。

このように、全4回にわたり行ってきたイベントですが、今後は、オフラインももう少し増やしていけたらと思っています。スタッフ、会員様のフランクで楽しみながらな姿勢、だけれどプロ意識を持ったみなさんのおかげで、こうしてイベントを行うことができました。本当にありがとうございました。

また、新たな企画を考えておりますので、来年もどうぞ京創舎をよろしくお願いいたします。

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.