ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

日記
2021年07月27日(火) #スタッフ日記  #三浦日記  #京創舎ブログリレー 

京創舎おさんぽ部

みなさん、こんにちは!スタッフの三浦です。

ブログリレーのテーマ「健康」に合わせて、今回は私が立ち上げた「京創舎 おさんぽ部」の第2・3・4回の活動の様子をお届けしたいと思います!

第1回の活動はこちらのブログで紹介しています→新クラブ活動「京創舎 おさんぽ部」始動!

1ヶ月に一回、日曜日の午前中に開催しているおさんぽ部。第2回は京創舎をスタートし、八坂神社を参拝して京創舎に戻ってくるルートでした。天気も良く、絶好のおさんぽ日和。

iOS の画像.jpg

八坂神社からの帰り、花見小路に行ってみると、いつも石畳の道は工事中でアスファルト舗装になっていまいた。

iOS の画像 (1).jpg

第3回は京都御苑を散策しながら京創舎まで歩くルートでした。迎賓館や京都御所の見学ではなく、あえてちょっとマイナーなところを巡りました。

iOS の画像 (2).jpg

私のお気に入りは、京都御苑の森のなかにある図書館。自然に関する本や、紙芝居などがあり、周辺のベンチで読むことができます!

iOS の画像 (3).jpg

そして、最新の第4回は京創舎をスタートして、渉成園と文子天満宮に行き、京創舎へ帰ってくるルートでした。渉成園は東本願寺の飛地境内で、大きな池を囲むように歴史的な建物や植物がありました。

iOS の画像 (4).jpg

池からは京都タワーを見ることができました。昔の人はこの近くに京都タワーが建つなんて想像も付かなかったんだろうなと思うと、不思議な感覚でした。

iOS の画像 (5).jpg

健康のためでもあるおさんぽですが、歩いているとまだまだ新しい発見があるのでとても楽しいです!京創舎からは歩いて行けるおすすめスポットがたくさんあるので、お仕事の息抜きに巡ってみるのはいかがでしょうか?

これからも月1回のペースでおさんぽ部の活動を続けていく予定ですので、たくさんの会員さんのご参加お待ちしています!

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.