ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

日記
2021年07月01日(木) #スタッフ日記  #京創舎ブログリレー  #川原日記 

精進料理と発酵料理で食を楽しむ!

こんにちは、スタッフ川原です。

今回のスタッフブログリレーのテーマは「健康」

夏のお気に入り料理を紹介します。

私は油っぽいものや肉料理があまり好きではないので、

普段作るメインのおかずは魚中心にしています。

さらに時々は、肉なしデー!を作っています。

肉をとらない日をつくることで、個人的にはバランスが取れて、元気に過ごせています。

お気に入りは精進料理のレシピ本。

精進料理は食材で季節の移り変わりを大事にし

「食そのものをじっくり味わう時間」を大事にしているところが素敵だなと思っています。

夏におすすめなのは、空豆の寒天寄せ。

寒天寄せ.jpeg

寒天寄せは

パッドやタッパーに寒天を溶かした液を流し込む場合が多いですが、

これは、縦に薄くスライスしたきゅうりを囲いのようにつかって、

丸い形にします。見た目も可愛らしく涼しげで素敵なんです。

精進料理の中には、肉を模した食材もあります。

よく使うのが大豆ミート。

見た目は挽肉のような大豆でつくられたお肉もどきです。

作り置きに、大豆ミートソースを作ったのですが、

味付けに味噌を加え、ちょっぴり和のテイスト。

ミートソースパスタや、ドリアにしておいしかったです。

これはリピート間違いなし!


もう一つよく食べるようにしているのが発酵料理。

甘酒を料理の調味料に使ったり、

漬物もその時の気分に合わせて楽しんでいます。

お気に入りは滋賀の伝統野菜、日野菜の漬物。

IMG_5131.jpg

甘酒は京都を拠点に生こうじあまざけを販売するAmazake Labさんを愛用。

amazake.jpg

暑いとついつい料理が面倒になってしまいますが、

健康の素である食事で京都の夏を乗り切って過ごせたらいいなあと思います!

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.