ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

日記
2021年04月26日(月) #おかむら日記  #スタッフ日記  #京創舎ブログリレー 

オンラインヨガをはじめました!

こんにちは!京創舎スタッフの岡村です!京創舎スタッフでブログリレー企画が始まりました!

今回のテーマは「最近はじめたこと」です!

スタッフのテーマリレーを、是非楽しみにしていただけたらと思います^^

私は最近オンラインヨガを始めたのですが、その中で簡単に日常取り入れられる、副交感神経を優位にして気持ちが落ち着く方法をお伝えしたいと思います!

3月から、月に1,2回、オンラインヨガを受講しています。オンラインって、どこでもできるし、誰にでもお願いできるので、本当にありがたいですよね。

4001263_s.jpg

そもそも始めたきっかけが、最近、事務作業と、オンラインミーティングなど、ほぼ毎日パソコンに向かい合ってのお仕事。肩やら背中やら、いたる所が痛い(>_<)現象が起き、整体に行っても追いつかず。。。


運動をするということをあまりしていなかったので、何か取り入れてみよう!

ということで、ヨガをすることにしました^^



実際取り入れてみると、これが、私自身かなりよくて、ストレッチと呼吸法で血流がよくなったり、副交感神経系が優位になったり、体も楽だし、気持ちも落ち着いてくるのをすごく体感しています。
その中で、副交感神経を優位にし、少し気持ちを落ち着かせるための、簡単に取り入れられる方法を教えてもらったので、ご紹介したいと思います!



片鼻呼吸法


①右手の親指で右の鼻をふさぎ、左の鼻からゆっくりと息を吸う。

②親指そのまま、薬指で左の鼻をふさぎ、(両鼻をふさいだ状態)少しだけ息を止める。

③親指を離し、右の鼻から息を吐く。

④吐ききったら、そのまま右の鼻から息を吸う。

⑤薬指そのまま、親指で右の鼻をふさぎ、(両鼻をふさいだ状態)少し息を止める。

⑥薬指を離し、左の鼻からを息を吐く。



これを繰り返します。
(意図的に呼吸を調整するものなので、健康状態などが良くない場合は、無理をしないようにしてください。)
NHKラジオ読むらじるより抜粋
<https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/shinyabin/inGkNAznV.html>

片鼻健康法と調べると情報が出てくるので、わかりづらい方は一度検索してみてください。
普段の生活の中でちょっとしたストレスを感じた時や、仕事中少し気分転換をする時などに、よかったら試してみてくださいね!

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.