京創舎Blog
2021年03月04日(木) #イベントレポート #スタッフ日記 #川原日記
京創舎2020年の振り返り
こんにちは。
スタッフ川原です。
京創舎のスタッフになって1年が経とうとしています。
この1年は新型コロナウィルスの影響もあり、予定していたイベント開催や会員さん同士での部活動がほとんどできなかったのですが、その中でも会員さん向けに行った2つのイベントをご紹介します。
一つめは、4月〜5月の緊急事態宣言で閉館中の時期に行ったオンラインイベント。
いつもの会員さんから、普段は来れない遠方に住む会員さんまで、ちょっとお久しぶりのオンラインでの近況報告ランチ会とオンラインコワーキング会を2回開催しました。
2つ目のイベントは、新会員さんも少し増えてきた9月。
感染予防対策をとりながら、会員さん向けの交流イベントとして誕生したのが一人あたり1−2分で好きなことを語る会「京創舎マニアックトーク」でした。
普段の会話から、ハマっていることが会員さんスタッフとも様々で多彩!
ということで、それをそのままイベントにしてみました。
~京創舎マニアックトーク~
「自分の好きなことや詳しいことを語る時、ひとは目がキラキラ、イキイキします。
聞く側は相手の意外な一面や新しい知識の発見になります。
マニアックすぎて話が分からなくても楽しそうな語りに惹かれて、なんだか聞いてるこちらも楽しくなっちゃう。
そんなとき、ありませんか?
多彩な京創舎メンバーでそんな大好きなことをシェアする1分プレゼン大会を開催します。
発表内容は
お仕事でも推し事でも
趣味でも暮らしの中のこだわりでも、
京都お気に入りスポットでも、
どんな些細なことでも構いません。
あなたの好きを存分に表現して、
それぞれの好きをお裾分けして楽しい時間を過ごしましょう。」
すると、
アクアリウムを語る人、園芸用品の新素材を語る人、和の紋様を語る人、クラフトビールを語る人、好きなテレビ番組を語る人、中国語を語る人など自由なラインナップが!
ほんの数分でも、その人の好きなものや人となりが垣間見えるプレゼン。
マニアックと題していますが、すごく詳しいとかではなくていい。
どんな小さなことでも好きだなと思うこと、楽しいと思っていることを共有すると、見えてくるそれぞれの楽しい"暮らし"の一面。
今後も、会員様との交流に定期的に開催していければいいなあと思っています。
オープンデーと日程を合わせた内外多くの方に参加していただけるイベント開催が出来なかった1年でしたが、会員さんの間でコラボが生まれたり、仕事を一緒に行うようになった人がいたりとコツコツと日々を積み重ね、2020年はハレとケでいうと、ケの部分がしっかり整う1年になったように思います。
今後とも会員様の過ごしやすい環境を整えながら、コワーキングスペースとして出来ることを少しづつやっていけたらなあと思います。
状況をみながらになりますが、イベント再開していく折には、皆様のご参加をお待ちしております!