ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

日記
2020年10月19日(月) #三浦日記  #自己紹介 

新スタッフの三浦です!

はじめまして。9月中旬からスタッフになりました、三浦です。

おもに日曜日午後のスタッフをしています。初ブログの今回は私の自己紹介をしたいと思います!

プロフィール

名前:三浦歩夏(Miura Ayuka)

所属:京都光華女子大学 2年

出身:生まれは兵庫、小学生の時から京都に住んでいます

大学でなにをしているの?

大学では管理栄養士をめざして勉強しています。管理栄養士、テレビなどで見たことがある方は多いと思いますが、実際に会ったことがあるという方は少ないのではないでしょうか?

よく給食を作っている人と言われることがありますが、給食を作るだけでなく給食の献立を立てたり食材の発注をしたりと管理をするのが管理栄養士です。ほかにも病院や介護施設での栄養管理や食事指導などをしています。あまり表舞台にいないんですよね。。。

大学では栄養や食品・病気に関する知識を座学で学んだり、調理実習や科学実験をしたりしています。調理実習.png

どうしてコワーキングスペースに?

話せば長くなってしまうのですが、私がコワーキングスペースに興味を持ったのは「復興・創生インターン」への参加がきっかけです。1ヶ月間、宮城県の女川町に住みながらインターンシップを行う中でコワーキングスペースを利用し、人と人がつながる場に興味をもちました。旧女川交番.JPG

(私がインターンシップに参加後、書いてもらったインタビュー記事があります。長くなる話が気になる方はぜひ読んでみてください!前編 後編 )

京都に帰ってきて、あのコワーキングスペースの空気感を京都でも感じられないかと思い、京創舎のスタッフに応募しました。

今後したいこと

私が今後したいことは、「管理栄養士という立場から健康格差縮小につながる活動をすること」です。

具体的に言うと、病気や健康の裏には情報格差・教育格差・所得格差などがあります。それを前提に、病気を未然に防ぐ予防医療、さらに社会的処方と言われる「つながり」にも着目した健康のトータルプロデュースをしたいと考えています。

京創舎のスタッフを通して、多種多様な仕事をしておられるみなさんの健康観や生きがい、働きがいについて知ることができればと思っています。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.