トップへ戻る

京創舎Blog

イベント
2017年12月14日(木) #イベントレポート  #スタッフ日記  #水嶋日記 
  
   

【イベントレポート】11月23日開催スープカレーの会 冬の養生カレー

   

11月23日に【スープカレーの会 冬の養生カレー】が開催されました。

このイベントは薬膳について学ばれている元スタッフの井垣さんが主催してくださったもの。

薬膳とは東洋医学の考え方をもとに、その人の体質に合わせて食材に栄養価の高い生薬を加えて作る料理のことです。

そのためただのおいしいカレー!とは一味違うものになりました。

さて普通のカレーとはどう違うのか。

そしてどんなイベントになったのでしょうか。

今回は「スープカレーの会」についてのイベントレポートをお送りします!

みなさんはカレーは簡単で手間がかからない!そう思ったことはありませんか?

たしかにお肉と野菜を炒めてカレールーを入れたら完成!なわけですから、そう思う方が多いのは当然かもしれません。

(実は私もそうでした...!)

ですが井垣さんのスープカレーは違います。

イベント開催の前日から下ごしらえをして下さり、当日もおいしいカレーを提供するべく早い時間から準備に取り掛かってくださいました。

もちろん手作りなため市販されているカレールーは使わない本格的なスープカレー!

しかも薬膳の知識を活かし、食材の効能を考えたレシピ作りがなされています。

たとえば...

*玉ねぎ...血液サラサラ

*パクチー...解毒 アンチエイジング 胃腸を整える

*生姜...冷え 血行を良くする

などなど!

食材がもつ力が引き出れた特別な薬膳カレー!というわけですね。

image1.JPG

参加してくださった方からは「体が温まった!」「辛いけどおいしい!」といった声があがり、中には温まり過ぎて汗をかいていた方も!

寒い時期には嬉しいランチとなりました。image2.JPG

今回のスープカレーの会は満員御礼!

たくさんの方が参加して下さり、カレーを囲っての他愛ないおしゃべりは心が弾む時間となりました。

もしまだ参加したことがない!という方、次回(があれば...)ぜひご参加ください!

体も心も温まる素敵なイベントなので、充実した時間となること間違いありません。

京創舎スタッフ 水嶋