京創舎Blog
2017年03月07日(火) #グルメレポート #スタッフ日記 #高下日記
[グルメレポート]麺匠 たか松(ラーメン・つけ麺)
今回は四条駅(1番出口)から歩いて4~5分、地下鉄烏丸線・四条駅から東洞院通りを南に行ったところにある「麺匠 たか松」をご紹介したいと思います。
ラーメンも扱っていますが、どちらかと言えばつけ麺を主軸にしたお店という印象です。
本格つけ麺の店! 麺匠 たか松の紹介
京都にもつけ麺をメインに推すお店が少しずつ充実してきたため、ラーメン食べ歩きのようにある程度の食べ比べができるようになってきました。
今回紹介する「たか松」は京創舎からは歩いて10分程度と少し離れていますが、駅(地下鉄四条)からはほどよく近い距離です。何よりも本格的なつけ麺を頂けるお店なので、足を運ぶ価値は大いにあり。
メニュー
基本メニューは『つけ麺(鶏魚介)』『ラーメン(煮干し香るらぁ麺)』の二種類のみ。現在、期間限定メニューとして『鶏塩そば』もありますが、こちらはいつ終了するかわからないので気になる方はお早めに注文した方がいいかも知れません。他にもご飯ものとして『鶏の漬け丼』などもあります。
このお店の一番のオススメはやはり、代表的メニューである「つけ麺」です。
実際に食べてみた感想としては、鶏魚介のスープは少し甘味があってつけ麺定番の豚骨魚介系よりもややさっぱりしています。全粒粉入りの麺は歯ごたえがあり、蕎麦のような食感。
濃厚さよりもあっさり感が先にくるため、それこそお蕎麦のように割とスルスル食べられます。味変用に添えられたすだちと刻みタマネギの存在も食べやすさに一役かっています。
麺を食べ終わったあとはあったかい出汁スープをつけ出汁に加えて飲み干す「スープ割り」も可能です。
こちらは『煮干し香るらぁ麺』。その名の通り、煮干しの魚介風味がよく効いたさっぱりあっさり系のラーメン。少し硬めの細麺ともよく合います。つけ麺同様、和のテイストが強く出ているラーメンですね。
そして期間限定の『鶏塩そば』。煮干しが効いた魚介系とはまた違った、ポタージュのようにまろやかな濃厚スープが食欲をそそります。鶏出汁スープに合わせ、チャーシューではなく鶏の薄切り肉が入っているのもポイント。本当にラーメン?と思うほど上品な味わいが楽しめるので、気になる方はお早めにどうぞ!
ちなみに、『たか松』さんでは各種SNS(ツイッター、インスタグラム等)に注文したメニューの写真などを投稿したことを伝えると、その場で味玉を一個追加してもらえるお得なサービスがあります。各SNSアカウントを持っている人は試してみてください!
店内の様子
出しているメニュー同様、店の作りも随所に和を意識した雰囲気に。
オープンして1年未満の比較的新しいお店なので内装も綺麗で、入りやすさがあります。
各席には味を変えるためのトッピングがいくつか備えられていますが、特にオススメなのは『黒七味』。どちらかと言うと山椒に近いピリっとした独特の風味と辛さがあり、和風テイストのスープによく合います。黒ばらのりと合わせて使えば、風味の変化をより楽しめます。
お店の情報
今回ご紹介したのはたか松・四条店ですが、四条駅からやや南へ上がった場所に1号店(京都本店)もあります。メニュー自体はほぼ同じなので、京創舎からお昼時に行くなら比較的近い四条店がオススメです。
隠れたラーメン激戦区?四条周辺には他にも美味しいラーメン店がたくさんありますので、今後もレポートしていきたいと思います!
- 麺匠 たか松 四条店
- ホームページ
- 電話:075-371-0810
- 住所:京都市下京区東洞院四条下がる元悪王子町39-2
- 営業日時:11:00~23:00(LO 22:45)(年末年始除く)
- 座席:カウンター14席 テーブル2席
京創舎スタッフ 高下