トップへ戻る

京創舎Blog

イベント
2017年02月09日(木) #イベント  #イベントレポート  #大武日記 
  
   

「ふるさと美味しんぼ 〜みんなの地元グルメNo.1決定戦〜」イベントレポート

   

こんにちは!地元愛の塊・スタッフの大武です。
京創舎の新年初イベントは、1月15日(日)に開催された
「ふるさと美味しんぼ 〜みんなの地元グルメNo.1決定戦〜」でした。
地元グルメを持ち寄り、投票でNo.1を決めるというもの。
大盛り上がりだったイベントの様子をお届けします!

No.1の決め方

①参加者は、地元の美味しいもの+A4サイズの紹介POP1枚を持参してプレゼン

②「おいしさ」「おどろき」「PR力」の総合点で評価

おいしさ...そのものズバリ
おどろき...インパクトがあったもの
     この土地にこんなものがあったとは!この食材をこんな風に食べるとは!など
PR力...紹介POPのクオリティ、その場でのトークなど、より魅力が伝わったもの

③総合1位になった地域には、参加費からふるさと納税します!

以上のルールで、No.1を決める熾烈な戦いの火蓋が切って落とされたのです。

何を隠そうこの大武も、スタッフの立場を忘れそうなほどの(!)本気モードで、
一地元民として参戦してまいりました。
得意の「PR力」に的を絞る作戦を立て、地元の愛知県豊橋市から、
こんなパッケージのちくわ詰め合わせを取り寄せて臨みました。

15965316_942505355883567_1989561014700498827_n.jpg

ノミネートグルメ一覧

お正月の帰省がてら仕入れてくださった方もいれば、わざわざお取り寄せされたものも!
ごはんのおともから調味料、デザートまで幅広い地元グルメが揃い踏みです。

15977699_1195280153895840_6379051459205055226_n.jpg

べんりで酢(お酢) from兵庫県美方郡香美町香住
はんじゅくちーず(チーズケーキ) from茨城県つくば市
ブルーベリー(ソース、ドレッシング) from東京都小平市
「鼓月」千寿せんべい from京都府
おかやま桃子(プリン) from岡山県
八鹿豚&朝倉山椒のスモーク缶詰 from兵庫県養父市(の上の豊岡市)
すりたて本わさび from静岡県静岡市葵区有東木
柿の葉寿司 from奈良県
ヤマサのちくわ from愛知県豊橋市

プレゼン大会、そして試食へ...

POPを用いて順番にプレゼンし、地元グルメをPRしました。

イラストや写真でわかりやすいPOPをはじめ、幼い頃の思い出のエピソード、
「JAにしか売っていません!」といった地元ならではの情報や、
さらには実演も交えたプレゼンに会場が沸き立つ場面もありました。

〇IMG_0267.JPGIMG_0274.JPG

全ての地元グルメのプレゼンが終わったところで、いざ試食開始!
プレゼンを聞いて期待が高まっていた参加者一同、猛烈な勢いで食べ始めます(笑)
あちこちから「美味しい~!」と歓声が。食材同士を組み合わせて、さらに美味しい発見もありました。

〇IMG_0292.JPG

いざ、投票!No.1に輝いたのは...

試食が終わったら、参加者全員による投票です。3つの評価項目ごとに色シールを貼っていきます。
どれも美味しくて、悩み苦しみながら投票しています...!

〇IMG_0305.JPG

そんな中、栄えあるNo.1に輝いたのは...!?

ジャン!静岡市葵区よりノミネートおろしたて本わさびでした!

IMG_0279.JPG

目の前でわさびをするという実演&体験PRと、すりたての香り高さ、
そして「辛くない」「甘い」という意外性のある美味しさが決め手だったようです。
ちくわのインパクトも及ばず...!無念!

〇IMG_0295.JPG

おめでとうございます!
そしてすべての地元グルメと参加者のみなさん、ごちそうさまでした!

IMG_6158.JPG

後日談~ふるさと納税~

お約束通り、No.1に輝いたわさびの地元・静岡県静岡市へ、参加費がふるさと納税されました。

再び現地からわさびが届くとのこと!楽しみはイベント当日だけでは終わらないのです。

全国各地にこんなに美味しいものがあるのだというたくさんの発見があり、
みなさんの地元への想いが感じられる温かいイベントでした。
そして何より、みんなで美味しいものを囲んで食べるのって楽しいですね。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

〇IMG_0289(補正).JPG

京創舎ではこれからもたくさんのイベントを企画中です。
イベント情報はこちらのページからご覧いただけます。ご参加お待ちしております!