ページの先頭へ戻る

京創舎Blog

お知らせ
2016年08月29日(月) #お知らせ 

路地奥の京町家を活用したコワーキングスペース&シェアオフィス 『コワーキング∞ラボ 京創舎』京都の中心地、四条烏丸にいよいよ誕生!

私たち株式会社八清が企画・運営する、コワーキングスペース&シェアオフィスがついに完成します。

これまでプロジェクトページをご覧いただいていただ方も、はじめて訪問してくださった方も、

今後はこちらの「コワーキング∞ラボ京創舎」のWebサイトをよろしくお願いします。

01.jpg

当施設は、大型京町家を有効活用する新たな手法の一つとして企画されました。

日本の守るべき伝統文化の一つ、戦前まで主流であった建築手法「伝統構法」で建てられている京町家は、

年々、マンションやホテル用地、駐車場などに姿を変え、近年そのスピードに拍車がかかっています。

京都の良さは観光地だけではありません。歴史の積み重ねにより築かれた町があってこそ。

そんな京都の町並みを守るのは私たち不動産業界の使命であると感じています。

株式会社八清についてはこちらからご覧ください。株式会社八清Webサイト(外部リンク)

さて肝心の「コワーキング∞ラボ京創舎」、テーマは「暮らし」です。

単純に「暮らし」にまつわる職業の人が集まる場では無く、

「暮らし」に興味がある人、「暮らし」を変えたいと思っている人、「暮らし」に面白い提案をしたい人、

日常的な「暮らし」のちょっとしたアクセントから生き方そのものまで「暮らし」に対して意識をもっている人。

このような観点から、単なる働く場所というだけでなく 「暮らし」にまつわるアイデアや プロダクトを生み出す拠点になることを願っています。

そして今ご覧いただいているブログでは、「コワーキング∞ラボ京創舎」で起こる日常のできごとや、運営メンバー・入居会員さんの紹介、

さらにはセミナーやワークショップなどのイベント告知、その様子なども発信予定です。

テーマである「暮らし」にまつわる情報の発信も考えていますのでお楽しみに。

八清Webサイトで先行して公開していたプロジェクトページでは、企画策案の過程や、現地を利用して行ったワークショップ、

施設名称に込めた想いなどを発信してきました。ぜひこちらも読んでみてください。

(京町家コワーキングプロジェクトページへ)

グランドオープンに先立ち、現在入居会員募集中です。

1階コワーキングスペースはもちろん、2階シェアオフィスブースも空きがあります。

気になる方はぜひお問い合わせいただき、見学にお越しください。

京都・京町家を舞台に「働く」場であり「創る」場、 人と人のコラボレーションで創る暮らしの創造空間「コワーキング∞ラボ京創舎」。

新しい形のコワーキングスペース&シェアオフィスをともに創ってくださる方、 お待ちしております!

 運営者情報:株式会社八清
 © 2016 Hachise Co. Ltd.